2011年4月7日木曜日

ホームスクーラーの日常

いよいよ息子のホームスクールが始まり、これまでスクールに行っていたので、世間とは逆に4月から毎日息子が家にいる状態になった。

学校へ行かない息子は毎日漫画を読んだり、親とふざけたり、ネットゲームをしている。週に一回ほどいとこの女の子と一緒に遊んでいる。

ネットゲームはこれまで通っていたスクールで覚えてきてしまい、無理に止めることもよくないと考えて、時間制限をして許可している。私としてはやってほしくはないが。

今息子は歴史にはまっている。はじめ日本の歴史を毎晩私に話をさせていたが、親より詳しくなってしまい、最近は世界史にはまっている。私も歴史なんかきれいに忘れているので話して聞かすことはできない。歴史の本を買ってきて、毎晩2ページずつ読んであげている。

朝日小学生新聞を半年前からとっていたせいか、かな漢字は書くのは苦手だが、読むのはかなりできる。小学6年の漢字の半分は読める。文字を比較的スムーズに覚えたのは3歳ぐらいのときフラッシュを2か月ぐらいやったためのような気がする。最も、数か月で息子がやりたくないと言い出したのでやめたけれど。

算数は好きらしく、調子に乗って教えていたら、分数の足し算まで覚え始めたので、これはまずいと思って今はやめている。その代りどんぐりクラブの良質な算数問題を週1回やらせているが、こちらは好きではないらしく嫌がってやらない時もある。そんな時はそのままにしている。

 そんな感じでホームスクールが始まった。

今日は妻が学校に教科書をもらいに行った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は、ホームスクーラーです。
息子さんはまだ、ホームスクーラーですか?
もし、そうなら応援します。一スクーラーとして。

とうはん さんのコメント...

ありがとうございます。
でも今はイギリスに留学していて日本にはいません。そこでは毎日遊んでいてもいい学校ですが、一応勉強もしているらしいです。

ホームスクールはとてもいいやり方だと思います。でも、息子は周囲にホームスクーラーが一人もいなくて本人の選択でイギリスに行きました。

また来てくださいね