2011年4月15日金曜日

教科書

妻が小学校からもらってきた教科書を見て思った。とてもカラフルでまるで雑誌の付録みたいだ。

息子は一人で教科書をペラペラめくり、所々何か書き込んでいたが、私には何も言わなかった。

昔の教科書「サイタサイタ」まではともかく、以前に比べ楽しそうに勉強できるための工夫はされている。

ただ、相変わらず、同じ年齢の子どもが同時期に同じ教科書で同じことを学んでいる(いなければならない)ことにはやっぱり違和感を感じてしまうけど。

さて、今日は新築した家のロフトの改造をしたが、息子が手伝うと言って、電気ドライバーで合板にビスを打ち込んだり、ハンマーの使い方を教わって釘を打っていた。最初は指を叩いては痛い痛いと言っていたが、合板一枚を打ち終わる頃には結構様になっていた。次は一緒に本棚を作るつもりだ。

そしていつものように布団の中で世界の歴史のローマ帝国の部分を聞きながら寝た。

0 件のコメント: