2011年4月21日木曜日

学習漫画

ホームスクールをはじめて以来、息子には勉強として何も教えていない。だから彼にとって毎日が日曜日である。

代わりにと息子がほしがるままにドラえもんの学習漫画や朝日新聞の「きのうのあした」など買ってあげている。暇なとき一人で繰り返し読んでいる。

以前、私が面白いと思って買ってあった「マンガサイエンス」を息子が見つけて読んでから、ほしがるまま1冊ずつ買い集めて12巻全部そろえた。たまに私がそれをぺらぺらとめくってみると内容が難しくて、「これ、本当に読んでる? わかる?」と聞くと、息子は「何回も読み返すとだんだん意味がわかってくる」と答えた。それでCO2のことや電気のことに詳しくなって、家の電気を片っ端から消して歩くのが困ると妻がぼやいていた。

親同士の会話を聞いていて息子がわからないときだけ聞いてくるが、そんなときは詳しく説明してあげるようにしている。聞かれなければ何も教えない。

息子が母親や私に小難しいことを聞いてきて、それはわからないと答えると、「何だ知らないんだ」とちょっと小ばかにするのが癇に障るけど。

0 件のコメント: