2011年4月28日木曜日

LEGO

息子にロボット教室に行かないかと誘ったとき少し渋ったが、二、三度言うといって見ると答えた。一月から三月まで体験的に入会し、最後に続けるかと聞いたら「もういい」と答えた。それで四月からは行かないことにした。

それでもやっぱり理科系の体験はしたほうがいいと思ったので、今度はLEGOのロボットキットWeDoをユーチューブで見て、息子にこれ買ってみるかと聞いた。彼はどっちでもいいと答えた。どっちでもいいというときは大概続かないので、それはやめてlego - education eco , NXT Wind Turbine を見せたら、これは欲しいと言い出した。

lego - education ecoと言うのは風力や太陽熱を使った省エネの学習キットであり、6歳でなんでこんなもの欲しいのかといぶかったが、欲しがるのだからまあいいかと注文先を探した。

ところがどこを探しても売っていない。LEGOで検索するとおもちゃは一杯出てくる。ロボット学習用としてWeDoやマインドストリームもそこそこ見つけることが出来た。ところがこのEcoはどこにも売っていない。そこで、LEGOの本社のページに行き、そこから色々探して日本の理科系教材の販売会社に行きついた。

そこでもホームページのどこを探してもEcoは見つからない。商品番号で検索してみると発注ページを見つけることが出来た。即発注したが、翌日この商品は学校か塾にしか販売していないとメールが来て、事情を説明して欲しいと書いてあった。そこでホームスクールをやっているとメールを返したら、それなら売りますといってくれて数日後届いた。

早速、息子は組み始めたが、それを見ていて驚いた。正直LEGOは子供のおもちゃとしか認識していなかったが、とてもよく出来ている。マニュアルがあるが全くと言って良いほど文字の説明が無い。絵ですべて表現している。これなら年齢、国籍を問わずだれでもつくれる。
さらに何十種類も作れるのに組み立てが簡単である。それでいて、私が見ても本物と変わらないほど、精度がいいし、強度もしっかりしている。
LEGO社の遊ぶことがすなわち学ぶことという考えがよく分かる。どうしてこんなにいいものをもっと売らないのだろう。

息子は楽しそうにいじくり回して半日ほどで2種類も組み立ててしまった。

3 件のコメント:

銀龍 さんのコメント...

Wow!これチェックです!
うちの子、Legoリーグ、クラスどれも拒否です。Lego大好きだから、好きにやりたいそうです。でも、このEcoよさそうですね~。近くに住んでいたら、息子さんとうちの子、親友かも・・

ThreeLittleKittens さんのコメント...

LEGOいいですね。ただ問題が一つだけあって、6歳だと組んだLEGOをばらすのが難しいことがあります。組むのも細かいところで分かりにくいようでどうしても親が横についていないとできないようなんです。ECOはもう少し年齢が上の方がいいかもしれません。ブログには書いていませんが、カプラもお勧めです。
ホームスクールの子どもたちは初めてでもすぐ友達になれるそうです。そこもHSのいいところだと思っています。いつかお会いできるといいですね。

ThreeLittleKittens さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。