2011年12月1日木曜日

常識??

9月からバイトをはじめ、家族以外との会話が増えました。
バイト先には高校生、大学生もいます。
みんな一緒に働きやすく、良い子達です。

中でもSちゃんという子が特に良い!まだ15歳です。
sちゃん、いつも笑顔でとっても明るい。
ある日、彼女に『平日にお仕事してて大変ね。学校の宿題とかもあって時間が足りないんじゃない?』と聞きました。
すると『大丈夫よ。私、ホームスクールなの。』と!

も~、びっくりです。
でも、なぜSちゃんがスーパーNiceなのかがこれで良く分かりました。


仕事をしながら、皆との会話もあります。

N君(18歳、高校生)が私の子ども達の年齢を聞きました。
そして、学校の事も。
『ホームスクールだから学校へは行ってない。』と答えると、なぜ?と帰ってきました。
なぜ?

う~ん・・・・

子どもらしく育って欲しい、ちょっと変わり者に育って欲しい。個性的でも良い。とか?
私の英語力では上手く説明できません。
う~ん。とりあえず簡単に、正直に、

『Weird(風変わりとか変なとか)に育って欲しいから。』

どうしてWeirdに育って欲しいの?
具体的にWeirdってどういう意味で? 

など質問攻め・・・・

あぁ、面倒だ。ほっといてくれ。

上手く説明できないわ。と言うと今度は、
『学校へ行かないとcommon sense(常識)が分からないんじゃない?どうするの?』

もう私、・・・・・・・です。でしょ?

学校で身に付けるものがCommon Senseなの?

はぁぁぁぁ?そんならCommon Senseなんぞ い・り・ま・せ・ん!

学校へ行っていた人のいったいどれだけがCommon Senseを身につけているというのよ??

私。『Common Senseは習い事とかでも一応身につけることはできると思うよ~』なんて答えておきました。


N君。『勉強は?子ども達に教えているの?』

私。『まぁ、それなりに。でも、教えるというよりかはかってに本を読んで楽しんでるよ。』

(アンスクールとは言っていないので、「いつも勝手に遊んでます」とは言わないでおきました。
上の会話からも分かるでしょ?いちいち反応されても面倒だもの。)

N君。『それじゃぁ、ただのBook Smartにしかならないね。学校ではもっと色々なことを学ぶよ。』*BookSmart.ようは、教科書などからの知識しか身につけていない人。

・・・・・・・・

わたし、超頑張った!笑顔を絶やさず、声もSweet(優しい感じ)を心がけ。
偉いぞ わ・た・し!
も~、心の中では放送禁止用語炸裂?!あはは。

確かに、本は読む。そこから得る知識も多い。
じゃぁ、それを暗記して終わり?それは学校ですることでしょ?
アンスクーラーはそこで終わらないよ?だって、時間が限られていないから。
科目別に勉強する必要も無いし。
興味があれば突き進む。飽きたらいったんお休み。
暗記という行為は行われていないんじゃないかな?
だって、一所懸命覚えようとしているわけではないし。
楽しいから、『勝手に』頭の中に入って行っているように見える。

知識として頭に入れておしまい?

まさか!

そこから、踊りになって、劇になって、クラフトになって。

学校で、科学を勉強して、テストして、その後に踊ります?歌います?ミュージカルをします?クラフトします?

科学に興味を持った日は、一日中サイエンティスト。歌うサイエンティスト、踊るサイエンティスト、サイエンティストでアーティスト。自由。


本を読んでそこから知識を得るからって、Book Smartになるわけじゃないんだよ。
学校へ行かないからって、常識が無い子に育つわけじゃないんだよ。
それと同じで、学校へ行ったからって、常識のある大人にはなれないんだよ。
そもそも、常識って何よ?学校へ行って得る常識って?



なかなか面白い会話でした。
現役高校生と会話して、

『よし、やっぱり我が家はアンスクール!』と思ったのでした。

チャン、チャン。
終わり。

す~みちゃんに言われて書いてみたけど、
だから何?って感じの記事ですね。ごめんなさい。

12 件のコメント:

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

うっそ~!!大抵の学生って「ホームスクール!うらやましい!」って言うよね。変な子。

うっせ~よ。お前見たいなガキに説教されたくね~つ~の!!って心の中で叫んじゃったよ。
失礼なこという、あんたがカモンセンス無しじゃんって感じ。(ティーンに向きになるところが私らしい。)

私はさ~調子に乗って自慢してる。

「He loves learning.」とかさ、「とってもスマートで自分で進んで勉強するわ。」「子どもは周りの全ての人や出来事、自然からいろんな事を吸収するのよ。」とか「うちの子はクリエイティブだから私も楽しんでる。」とか「全教科を総合的に学ぶわ。」「集中力があってひとつの事を始めたら止められない。学校だと、時間割があるでしょう。一生懸命にやっていることを遮断されたくない。」くらい言っちゃってる。

心の中で中指立てても「あなた、学校が好きなのね。素敵よ。人それぞれだからね~。学校も確かに良いところがあるわ。でも、うちの団子3兄弟には向いてないのよ。彼らとってもアーティスティックで、型にはまらないのよ。」って感じでどう?ついでに団子3兄弟を踊っちゃうとか。なんなら私もTXまで行って踊る?ちびちゃんも加勢するかもよ。ノリがいいし。

英語力ならMikanちゃんのほうが、あちきより断然上だよ。私、中学で英検3級(だったけ?)とかそんな程度。(がんばっちくれ~。応援してるよん。

つ~か、人にどう思われても良いよね。子どもが幸せならさっ。

ホームスクーラーのバイトの子もいるなんて、よかったね~。

私は最近攻撃にあわないな~。油断してるとドカンと来るから、気をつけよう。

chibimikan71 さんのコメント...

Mikanちゃん、投稿万歳^^

ごめんね、Mikanちゃんは必死に答えていたのだと思うけど、このやり取りを呼んでいて笑ってしまいました。
ものすごく素直な疑問と、学校しか知らない高校生の考え方っていうのかな、それを質問すること自体が恥ずかしくない姿に笑ってしまったわ^^

「学校に行くと、常識が身につくと思っているのね?どんな常識が身についたの?教えてくれる?私はそれを家で教えようと思うんだけど」な~んて言って、黙らせちゃうとか(笑)

「テストで点を取れる子供になるよりも、いつかお金が必要なくなる時代が来たり、無人島に流されてしまったときに自力で生きてゆける子供になってほしいのよ。それには学校で学べないことがいっぱいあるの。あなた、それが何か知ってる?」って聞いてみたり・・・?

う~ん・・・いつか自分が攻撃にあったときのためのドリルになっちゃった。

いいよ~、いつでも笛とマラカスもって参上するわよ~♪

とうはん さんのコメント...

Mikanさん、投稿ありがとう。

悪戦苦闘した状況、目に浮かぶようだね。

分かんない人にアンスクール説明するって至難の業だね。まして年端も行かない子は難しい。社会の仕組みを耳でしか知らんから。砂糖なめたことないやつに、砂糖の味を教えようとするようなものかな。

私ならどういうかな。たぶん、「もっと年取ったら分かるよ。でもそのときは遅いけどね。」とでも言うかな。

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

Mikanちゃんとこ、めっちゃコンサバティブじゃん。だからティーンもナロ~な考えなんだよね。
親がさ~
ハリーポッターは魔法使いが出てくるからNo!
宮崎ムービーは異宗教だからNO!
進化論、もちろんNo-No

とか言ってる連中ばっかでしょう。

お話にならないね。アンスクールなんて理解不可能だろうね。

Mikan さんのコメント...

す~みちゃん。

団子三兄弟踊っちゃいましょ♪

N君はどうやら、学校バンザイ!タイプのようです。
どうやら彼には学校が向いているのでしょう。

『ひとそれぞれだからね~』

そうですよね!!
ホームスクールにあまり良い意見は持っていなくても
皆違って、それで良い。とは思えないのかなと思いました。
あ、でも、『皆同じ、それが良い』は学校で学ぶ常識だもんね。

>つ~か、人にどう思われても良いよね。子どもが幸せならさっ。

そうそう!そうだった!ちょっと忘れかけてた!

色々No-Noなのに、なぜか離婚はO.k. o.k.なの。何でだろうね?
神様が~神様で~神様~なのに、神の前で誓った結婚は簡単に破ってO.K.なの?



Chibimikanさん。

無人島のお話、絶対に英語訳にして、練習する!
これ最高!こういうユーモアのある会話力を身につけたいです。

マラカスがマスカラに見えた(笑)
マスカラ持って皆で踊ってる姿を想像して一人で大爆笑!

N君は、Sちゃん(ホームスクーラー)のことを常識の無い子と思っているのか気になる・・・




とうはん。

言いたいことは沢山あるのに、上手く言葉にならない。本当、悪戦苦闘でした・・・・
私自身、アンスクールを受け入れるのに時間がかかったので、説明したところで
『はい、そうですか。分かりました。』とはならないのでしょうね。

『もっと年取ったら~』って言うの、言ってみたい!
でも、これを言ったら、自分が年取ってるって言っているみたいじゃないですか!!!!!そんなの、嫌、嫌、嫌!

とうはん さんのコメント...

Mikanさん
じゃ、大人になったら、はどうです?

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

Go Mikanchan Go!
夫婦喧嘩の時はやたらと英語が流暢にならない?その勢いで、そ~れそれっと。勝手にお団子にしてごめんよ~。お団子大好きなもんで。

chibimikan71 さんのコメント...

Mikanちゃん♪

いいよ、マスカラも持っていこうか~?

普段は子供に頬ずりしたいから、っていう理由で(半分面倒なのもあるけど)、すっぴんなんだけど(実家の妹には、化粧くらいしたら?といわれ続けだけど)Mikanちゃんちに出張するときには、マスカラとマラカス両方持っていくわよ~ん^^

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

ちびちゃん綺麗だから化粧してると思ったよん。私もスッピンだよ。昔はコスメフリークだったんだけどさ。日本に帰ると化粧くらいしろってみんなに言われる。アメリカ人のママとも、化粧してないよね。日本人のお母さんたちは綺麗にしてる~。

Mikan さんのコメント...

皆さん、楽しい!

とうはん。
確かに!大人になったらと言ってやりましょう。まだまだ尻が青い若造め!って感じで。
と、書いていて思い出しました。白人は蒙古班が無いんですよ!知ってましたか?


す~みちゃん。
私もお団子好きよ♪お餅も!
喧嘩の時って、英語一所懸命話せる!でも、怒りに任せてしゃべってるから、英文法も発音もメチャクチャだけど!

アメリカ人のママってお化粧している人少ないですね。でも、ポイントメイクで目だけはしている人も多いかも。


Chibimikanさん。

出張のさいは、是非マラカスとマスカラ持参でよろしくお願いいたします!

私は5年ほどミネラルメイクを愛用しています。これで頬ずりもO.K.?う~ん、でも子供達の頬、鼻水たっぷり(時にクリスピー、時にシットリ)なので頬ずり迷っちゃう・・・・・

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

蒙古班の話を白人の友達にしたばっかり。みんなびっくりしてた。

「でも耳のWAXのほうが、脅威よ。」って言ったら「え~~日本人ってWAXないの~!!!」ってさらに驚き。

話がぶっ飛んでるね~、おもろい井戸端会議♪

chibimikan71 さんのコメント...

>Mikan ちゃん、ミネラルメイクって何~??初めて聞いたわ!教えて欲しいな。

確かに子供の顔っていろいろなものがついているねえ(笑)うちの子供は鼻水よりも、絵の具とかクレヨンで色がついていることの方がおおいね。気がつくと自分も鼻の横が赤かったり・・・。

蒙古班と耳あか!我が家の2人は見事にミックスです!蒙古班はお尻のちょうど半分側に偏っていて、耳垢は超しっとりタイプでお掃除のたびにビックリ~^^’

>す~みちゃん

また褒めてもらっちゃった♪嬉しい^^ 最近空気が乾燥しているから、ちょっと注意が必要になってきたのよ。乾燥しているけど、日中は日差しがギラギラでこまっちゃう。

そう、白人ママはわりとノーメークが多くて、アジア人、アフリカ系アメリカ人はきっちりメークが多いと思わない?

井戸端会議、面白いよね♪