2011年12月23日金曜日

クリスマスパーティ

新居ではじめてのクリスマスパーティをやりました。
ホームスクーラーやサドベリーの子どもたちとその親が総勢17名ほど集まりました。

正月はきっとみんな神社でお参りすると思いますけど、そこは節操のない日本人、
誰もクリスチャンじゃないけどメリークリスマスとキリスト生誕をお祝いします。

みんなでお菓子や食事を持ち寄り、飲んだり食べたり遊んだり大騒ぎ。

例によって子どもたちは上へ下へ走り回ってなにやら遊んでいて、
大人たちはお話に花を咲かせています。

ここでは誰も学校の勉強や進学の話なんかしません。
学校へ行くとどんなひどいことになるか、強烈な話が飛び出します。

学校なんか行っちゃだめだよという人。
学校へ行くと馬鹿になるよという人。
学校で教わったことでなんか役に立った?と聞く人。

始めてきた人たちは目を白黒して、なるほど、へーの連発です。
そのうちとっても納得して、私たちの仲間入り。

途中でプレゼントの交換があって、喜んだり驚いたり。

シャンパンや日本酒、ジュースなどで乾杯して、夕方には食事が始まりました。

食事が終わると子供たちはさすがに疲れたのか、
ゲームを始めるものとおもちゃを引っ張り出しすものたちが分かれて
それぞれ遊び始めました。

ウノをやるもの、チェスをやるもの、トランプでダウトをやったりしていたのですが、

私がこの間Hさんに教わって入手したカルカソンヌを引っ張り出して教えたら
すっかり気に入って、みんなで一緒に始めました。

これはトランプみたいに手札というものがないので、
小さい子どもでも周りがやり方を説明することができて楽しめていい。
わいわいがやがや、戦略を語る者、頼むからと哀願する者など色々。

次にはカルカソンヌ大会を開こうという話まで行きました。


そっちでは酔った人がなにやら愛情論を戦わせていて夜が更けていきます。

気がつくと10時過ぎていて、大人たちは大慌てで子どもをつれて帰りました。

皆さん、よいお年をお迎えください。

7 件のコメント:

すみこaka銀龍 さんのコメント...

カルカソンヌ、うちもあります。結構ルールが難しくてカルカソンヌ大学に行かなくちゃ駄目かな?(そんなのないっつーの)って思ってたけどだいぶ慣れました。アメリカではカッカザーン見たいな発音ですが、本場ではどんな発音かな?
これ、息子より私がはまってます。

素敵なおうち、素敵なお友達!

chibimikan71 さんのコメント...

メリークリスマス♪

とっても楽しそう~。日本にいたら押しかけてしまいたいくらいです^^’

とうはん、知らなかった~。カーカソン購入ずみだったとは!(家ではカーカソンって呼んでます。)キッズカーカソンよりも最近は大人用の方を子供達も好んでやるようになりました。子供達は自然にレベルアップする時期が分かっているってことですね。

ところで、The Settler's of Catan はご存知ですか? 日本ではカタンの開拓者 という名前でアマゾンで出ていました。こちらも結構面白いゲームです。他のプレーヤーとのネゴシエーションが必要で、コレが結構難しいけど面白い!

今、ちょうどゲーム好きファミリーの一族集合中ですが(クリスマスです^^’)近日中にどちらかのゲームをすることになると思います^^
時に冷酷にならなければ勝てないゲームって、日本人には難しいですね~・・・。

すみこaka銀龍 さんのコメント...

ハッピーホリデーズ!

The Settler's of Catan ちょっと、もっと詳しくおせ~て今度。冬が長いからさ~、ゲーム必要なのよ。

とうはんさんのお友達も投稿して欲しいわ~。息子が楽しそう~って喜んでます。

とうはん さんのコメント...

chibimikan71さん
教えていただいてありがとうございます。とっても受けてます。

クリスマスにこんなに大騒ぎになったのは私の人生でも珍しい出来事です。これに味を占めてちょくちょくやりたいと言う話が出ているほどです。

カタンの開拓者も調べてみます。

すみこさん
みんなに声かけてみますね。

息子さんにもコメントしていただけると面白いかも。

chibimikan71 さんのコメント...

>す~みちゃん

カタンの開拓者、気になる~?^^

もちろん説明OKよん。
うまくできるかなあ・・・。
不安なので、ココにいくつか調べたサイトを貼り付けますね^^

http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/catantop.html

http://www.tgiw.info/catan/

一番いいのはゲームをしながらルールになれることなんだけどね~。
私もまだまだ練習中なの。

chibimikan71 さんのコメント...

お、同じタイミングでとうはんのコメントが!

楽しんでいただけて嬉しいです^^そして、仲間がいっぱい集まると刺激になって良いですよね。

お友達の投稿、楽しみにしてます。日本でホームスクーリングされている方の声がもっと聞けたら嬉しいですもの~♪

すみこaka銀龍 さんのコメント...

Thanks, Chibichan!お~心の友よ~!

うちの息子、とうはんさんちの息子さんやお友達見てニコニコ。

私も息子にコメントして欲しいです。

Skypeでmikanちゃんとchibiちゃんちのお子さんに会えてうれしがってるし。でもSkypeシャイなんですが。