2011年12月16日金曜日

豆カタログ

昨日、プリスクールのアートテーブルでは、9つのボールにそれぞれ違った種類の豆を入れて、
それを子供達がカップで自分のジップロックにミックスして入れる作業をしました。
そしてその中には、プリスクールオリジナルの9ビーンズスープのレシピが入っていました。
ちびみかんのアンスクーリング日記

今日は前日の夜からお約束だった、そのスープを一緒に作ることになっていて、
子供達と一緒にたまねぎやにんにくを用意したり、いためたり、午後には部屋中にスープの香り♪


お料理しながら、「どのくらい豆の種類を知っているかクイズ」をすることになり、
一人ひとり順番に言っていくことになりました。
枝豆!納豆!(大豆ね~) レンティル!ヒヨコマメ!グリーンピース!インゲン!スナップピース!

そして沈黙・・・意外と知らないね、私達。

それなら家にあるミックスビーンズの袋をだして、ちょっと調べてみようと思い立ち
子供達と一緒にソートアウトし、画用紙に豆の名前を書き写して、カタログを作ってみることにしました。

なんと17種類ものミックスビーンズでした!
つ一つの豆の名前を検索すると、画像つきですぐにページが出てくるので助かります。
子供達は名前が分かると、リストの中からそれっぽいスペルのものを選んで、
名前を読み上げながらチェックし、セロテープで豆を貼り付けていきました。
結構面白い作業で、5歳でも3歳でも一緒にできることがわかりました^^
ちびみかんのアンスクーリング日記

夕ご飯の時にはその豆カタログをテーブルの上に置きながら、
一緒に作った9ビーンズスープをいただき、
一つ一つの豆をスプーンですくいながら名前をチェックして食べました。
面白さにつられたのか、える君は4杯おかわりしましたよ^^

4 件のコメント:

すみこaka銀龍 さんのコメント...

豆の種類たっくさんあるよね。ヘルスフードのBulkでも圧倒されるもん。豆の名前覚えたりさ~どこの国がルーツとか学んだら面白いよね。

豆をソートしてたら手先もマメになるよね。(ギャグ1)

私はやっぱり、小豆、大豆、黒豆(日本の)がうまいな~。
最近は小豆でメキシカンしてる。

それとガバンゾ~豆の言葉の響きが好き。がんばんぞ~!って感じで。(ギャグ2)

そうそう、私、豆はいつも昆布と煮てる。消化に良いよん。それと、レンズまめとかも味噌汁風に料理してる。

Chibiちゃんとだじゃれライバルになりそう。

そうそう、写真が見えないよ。私だけ?

Mikan さんのコメント...

すご~い!楽しそうですね。
豆のカタログ楽しそう!
春には種のカタログも作れそうですね。
布地のカタログもお裁縫と一緒に。
葉のカタログとかも!
こうやって学ぶと楽しいですね。


すみちゃん。

私もガバンゾ好きです。がんばんぞ~で、もっと好きになりました!Nice!

写真のところのアイコンをクリックするとChibimikanさんのサイトに飛んで、そこで写真が見れますよ~

chibimikan71 さんのコメント...

す~みちゃん

まめまめしく調べると、いろいろわかって面白くなってきちゃって、最後は私の方が夢中になっちゃったの^^

私の妹がね、日本での話なんだけど、パッケージに”ガルバンゾー”って書いてあるのをみて、店先でおかしくて笑いが止まらなくてニヤニヤしちゃったことあるらしい。本気でその豆の名前は、」がんばるぞ~って思ったらしいよ^^’

小豆メキシカン、レンズマメ味噌汁風、コレは必須レシピですな!今度ザックリ教えてね^^

そうそう、小豆を使いたかったのでこの間のおやつ当番は小豆ぜんざいに決定したのよ~。

写真、私のPCではきれいに見えるのに、みんなは見えないの?どうしてだろ?とうはん、コレ見ていて、もし分かったら教えてください><

Mikanちゃん

写真のフォローありがとう?ちなみにmikanちゃんも、ブログに飛ばないと見れないのかな?

種カタログ、布カタログ、スゴイ!いろいろアイディアが膨らむね!布カタログだったら、今きている服が切られなくなったときにちょこっと端っこ切って、素材別にまとめたりできるね。天然素材をちゃんと分かるようになって欲しいな~とひそかに思っているので、ちょうど良い機会かも。

すみこaka銀龍 さんのコメント...

私、子供の友達に餡子を試したらBOOだったの。アメリカンだから、ものすごく甘くすればOKかも。私のはブラウンライスシロップでいつも甘さ控えめだから、だめだったのかもね。
レーズンとか入れちゃったらどうかな?

ジンジャーブレッドマンもね、私はバーリーモルトシロップを使うんだけど、こっちの子は白砂糖(ボーンミール入りで怖ろしい。。)と、モラセスでないとだめだね。

あ~日本人でよかった。周りの老若男女90%くらいが、オーバーウェイト&肥満だもん。

うちの子は強~い甘さや、過激なスパイスに慣れていない日本男児で~す。

それにしても、Mikanちゃんもクリエイティブね~。

穀物のサンプルもよいかもね。ヘルスフードのBulkに死ぬほど種類があるもんね。