2011年8月2日火曜日

よこはまたそがれ

家族で横浜に行きパスポート取ってきた。

改めて写真を見たらなんかみんな怖い顔をしていた。原発事故を聞き、放射能の恐怖にひきつっていたからかもしれない。

その後このあたりの放射能数値は平常時に戻ったので、少し落ち着いてきた。ただ食品の放射能汚染の危険はこれからなので注視していきたい。

これ以上怖いことになったら本気で日本脱出を考えねば・・・・ 
でも、子どものことを考えると日本は危険すぎる。
山下公園
  中華街で食事をしに行こうかと話していたが、山下公園の氷川丸を見かけて、マリンタワーに登ってから、氷川丸に入り見て歩いた。マリンタワーも氷川丸も息子が入りたいと言わなければ入ることはなかったねと妻と話していたら、息子から「おかげで中が見れて良かったでしょ。」と言われた。(別に入りたいと思ったことはないけど、とは言わなかった)
氷川丸エンジン室
 夕方中華街に行って食事をした。 途中、中華街で「よしもとおもしろ水族館」を見かけたが、入場料が高いので入り口で躊躇していた。でも息子がどうしても入りたいと言うので、入ってみた。
よしもとおもしろ水族館
小さな水族館でびっくりするような魚がいるわけではないが、さかなクンと吉本興業が共同企画しているためか、予想したより面白くて、息子は夢中になって見ていた。
子連れで横浜中華街に行ったときはお勧めです
赤ちゃん水族館
帰りは暗くなったが、息子のたってのお願いで、山下公園から横浜駅までシーバスに乗って帰った。私は一人「横浜たそがれ」を口ずさんでいた。(ふっるーい)

4 件のコメント:

銀龍 さんのコメント...

横浜、楽しそうですね。関東では、放射能が気になりますから、お子さんの遊び場は室内が人気なのでしょうね。とうはんさんのお宅は、近くに学校に通っていないお子さんもいらっしゃるし、文化都市も近いしホームスクールするには最高ですね。続いて♪ホテルの小部屋~♪と口ずさんでしまう私もやばいかも。

chibimikan71 さんのコメント...

神奈川県民なのに、私はマリンタワーも氷川丸も詳しく見たことありませんでした~。
子供たちの一言で、今まで素通りしてきたことや見落としていたことを確認?できるっていいですよね♪
我が家も4歳3歳の、2人の子に「なんで~??」攻めにあっていて、特に「xxは何食べるの~?」系の質問に自分がなかなか答えられないことに気がつきまして、夜な夜なネットで検索しています。

とうはん さんのコメント...

銀龍さん、もう40年も前の唄です。よくご存じで。あの頃は私も若かった。-_-
友達では銀龍さんのお友達にはとてもかないません。もっと年齢ミックスになればいいんですけど。


chibimikan71さん、神奈川でしたか。
「お~とっ、こっちから来たか!」 私も毎日子どもの攻撃に悪戦苦闘してます。最近はやたら詳しくなって、「ねェお父さん知ってる?」と来るとドキドキしますね。次は「何だ―知らないんだ」と来ますから。^ ^;

銀龍 さんのコメント...

教授をしていた友人が、「元ホームスクーラーの学生って、"へ?"っていう質問してくるの。一生懸命資料をそろえていっても答えられないような質問。」と言っていました。