2011年6月7日火曜日

パソコンゲーム

最近息子がまたパソコンのネットゲームをやり始めた。
ホームスクールを始めてからやりたいと言わなくなったので
忘れたかと思っていたが、退屈するのかまた始めた。

ここが難しいところだ。
私はテレビやテレビゲームが好きではないので、
息子がパソコンにしがみついているのを見るのも気に入らない。

かといって、それを止めさせると、どのように表現しても
やるべきことを強要することになる。
それなら、学校へ行くのと何ら変わりがない。

一応説得して時間制限はしているけど、
ゲームをやることが子どもの成長にいいことだとは思えない。 
(注)子どもの時期に仮想現実に過剰に接しているとリアルな現実の裏付けのない空理空論に依存するようになり、概念の形成に不可欠な生活体験と科学知識の組み立てに齟齬をきたすようになる。

一方自分はプログラマーだから、家からパソコンを片付けるわけにもいかない。
息子にすれば親父がパソコンにしがみついているように見えているだろう。

こっちにすれば仕事だから仕方ないと思うが、
俺はいいがお前はだめというのはどうにも説得力に欠ける。

さらに困るのは、ネットゲームをやっていると
一応言葉や算数の勉強になっている。

無理やりやらされているわけではないので、
結構理解している。

ピアノやバイオリンや水泳の教室に行ったらと言うと、
 教室と名のつくところにはいかない。
と断固として拒否された。 

それにしても6歳児が一人でパソコンにしがみついている姿は気になる、

試行錯誤が続く…

0 件のコメント: