2013年4月18日木曜日

TED動画 教育関係

引き続きTEDのビデオです。

バンカー・ロイはインドで大学を出て何にでもなれる将来を捨てて、貧しい村に入り新しい大学「裸足の大学」を作りました。この人も世界中の貧困を解決するための研究をして新しい考えを広めたのです。


ここでもおばあさんが大活躍します。男はだめですねぇ


こちらは12歳の少年がiPadのアプリを作ってそれを講演している映像です。ちょっと凄い!



キャメロン・ヘルドは6歳の時クリーニング店を相手に商売したそうです。彼は学校はまともに出ていませんが、会社を興すような人は変わり者で学校教育にはついていけないといっています。



デニス・ホンのロボットの話ですが、最後のほうにケン・ロビンソン卿のことが引き合いにされています。勉強も研究も楽しくなくちゃできないといっています。


以上とりあえず4本です。また見つかったらここに載せていきます。

0 件のコメント: