2011年3月3日木曜日

学校の反応

私の息子は次の四月から小学生1年生の歳になる。で、先週小学校から電話があった。以下その会話である。

学校:○○小学校ですが、お子さんの件でお聞きしたいことがあります。
妻:近いうちにご挨拶に伺おうかと思っていました。
学校:その必要はありませんが、お子さんは4月から登校する意思はありますか。
妻:子どもは学校に行くつもりはありません。
学校:そうですか、それでは教科書やその他教材は御入用ですか。
妻:教科書はいただきますが、その他の教材はいりません。
学校:お子さんの学籍は置いておきますか。
妻:それで結構です。
学校:分かりました。それではそのように処理いたします。
妻:よろしくお願いします。

と言って話は終わった。私はひと悶着あるのかと思っていが、学校側はホームスクールに対し至って事務的に処理して、予想外にあっけない結果になった。だいぶ学校も変わったようだ。

これで4月から学校に行かない生活が決定した。息子が学校には絶対に行きたくないと言っているが、大丈夫だろうかという心配がないこともない。でもこれからは心行くまで子どもと一緒の生活を楽しむことにしよう。

ここしばらく家の建築が忙しくて更新できなかったが、ホームスクールを始めるにあたってなるだけ更新していきたいと思っている。

0 件のコメント: