2012年4月3日火曜日

おうちカフェ♪

今度はおうちカフェ♪をやります。
前回の節分パーティーがとっても楽しかったので今度も楽しくやります。
子ども達は例によって家中を駆け回って遊んでくれると思います。 


日時は4月15日(日) 13:30~17:00 


この間ならいつでも出入り自由です。 場所は茅ヶ崎です。
誰でも無料ですが、不登校かホームスクーラーかサドベリーまたはフリースクールなどに通っているお子さんのいるご家庭の親子を歓迎しています。予定でもかまいません。
 基本的にアンチ学校の人たちの集まりです。

おうちカフェ♪は、
地域のアンスクーラーとご家族に、自宅のリビングや庭や屋上で、
お茶を飲んだり、本を読んだり、ゲームをしたり
おしゃべりを楽しんだりと、カフェのように自由に過ごしてもらいたいと
月1回位のペースで開催しています。


将棋、囲碁、チェス、オセロ、モノポリー、カルカソンヌ・・・
ほかにもレゴやカプラやキュボロやネフなどもあります。



幼児向けのおもちゃや絵本もいっぱいあります。

教育関係の本などもありますので、

読書しながら自由に過ごしていただければと思っています。
(ごめんなさい。貸し出しはしてません。)


猫を飼っていますので、お好きな方は、遊んであげてください。

コーヒーや紅茶など用意してお待ちしております。
飲み物は、セルフサービスで、ご自由にどうぞ。



ご希望の方はメールをください。
mythreelittlekittens@gmail.com
こちらから住所や地図をご連絡します。
ただし、定員オーバーになり次第閉め切らせていただきます。


不登校で悩んでいるお父さんお母さん、悩むことはありませんよ。
お子さんが自分の意思で一歩を踏み出したのです。
おうちカフェ♪で一緒にお祝いしましょう。


子どもは勉強しなければ大丈夫。
大人は無駄話していれば大丈夫。

5 件のコメント:

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

うちも毎週やってます。家中泥だらけ。必ず靴を脱ぐの忘れる子がいるもんで。
たまに疲れるけど、人が集まる家は良い気も集まるし~。

とうはんさんちのおうちカフェ行きたいわ~!!

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

おうちカフェ、うらやましくてまたコメント~!

来年あたりに北アメリカ軍&日本のみなさんでアンスクールやオルタナティブ教育の集まりしたいですね~。
アメリカ軍は帰国予定無し(だと思う。。)ので、西海岸とか。。オレゴン、カリフォルニアワシントン辺りで。(夢です~~。)お金貯めなきゃ~~!!歯の治療1本で保険に入ってるのに$1400でした~~!!ショック!!

とうはん さんのコメント...

私もすみこさんと会いたいから、来年よほどのことが起きない限りアメリカに行きます。ほかにも一緒に行きたいと言っている家庭もいるのでもしかすると2家族で行くかもしれません。そのときはよろしく。
日本に里帰りしたときもぜひよってください。それにあわせておうちカフェ♪をやります。

chibimikan71 さんのコメント...

うらやましい~!! 日本に住んでいたら絶対に行きたかった~。

ゲームの種類もいっぱい増えてきましたね^^ 我が家も最近チェスを中古で買って、パパと息子がやっているので。私も覚えたいと思ってたまに横から見ています。

最近、アンスクーラーの集まりに週1ペースで参加しています。グループ自体は活発で、地元密着だし気に入っているのですけど、やはり母国語で思っていることを表現したいな~といつも感じます。ものすごく規模の大きいグループなんですけど、まだ日本人ママには出会えてないんですよ。来年あたりから、本格的にこのグループの活動に参加して、お家カフェやっているところを見つけたいものです^^

>すみちゃん、

歯の治療、保険カバーでも$1400??ショック・・・>< そんなにするんだねえ・・・。

北アメリカ軍♪ ハワイ集合なんてのも面白いかも^^(全然予算の事考えてない!)

Wisconsin Vegan Abolitionists さんのコメント...

ハワイも考えたよ。WIからハワイのチケットは日本からハワイよりずっと高値よん。でもハワイは第二の古里(←勝手に決めてる)。行きたいわ~。住みたいよん。

日&北米のみんなで集まるの夢だね~。とうはんさんとお友達がアメリカに来てくれたら、み~~んなで会えるね~~。

TX, CA, Canada, WI、日本の中間って、やっぱハワイ?西海岸も日本から10時間程度よね。SFだっていいよ~。でもSFだと$$ホテル高いよね。

グタグタ独り言を言ってま~~す。

おうちカフェの様子、たのしみ~~。写真載せてくださいね~~。

今日は我が家のおうちカフェ♪子供のおやつは乙に、ポンセン、のり風味。

はい、家中ポンセンだらけです~~。
裏庭で遊んでいて、そのまま靴で家の中をあるってた子供もいました~。

もういいんです。泥の中で暮らします。Yay!