2012年5月24日木曜日
うちの子達もパーフェクトリーFineなのだ~!!
長男7歳。先月やっと100まで数えられるようになりました。
やっとです、やっと。
やっとなんだけど、あっという間。
100まで数えられるようになったら、数字が楽しくなってきたみたい。
も~、それはそれは嬉しそうな顔でした。
そうか、こういうことか!と理解したのでしょう。
あの笑顔はたまらんなぁ~
前からレーズンやクッキーで足し算をしていたけど、
100までの数字を理解したとたん、すらすらと計算をする。
先日、小学校1年生の基本の足し算の問題をプリントしてやらせてみた。
(強制ではありませんよ~。やってみたいと言ったので。)
初めての、足し算の問題プリント。
あっという間にやるではないですか!
も~、ビックリ。
なんだ、無理やり教えなくて良かった。
教えなくても、色々と学んでいるという事ですね。
足し算だけではありません。
本人はきっと気づいていないと思うけど、引き算、割り算、掛け算もやってるんですよね。
特におやつタイム。どうやったら、損が無いように皆で食べられるかって(笑)
机に向かって、いすに座っていなくても、計算はできるようになる。
きっと机に向かって、いすに座っていない方が、計算が楽しくなる、好きになる。
Think Fun Math Dice Jr.
このゲーム楽しいです。
うちの子供たちは好きみたい。
さて、今度は読み書きです。
いつになるのなか?どうやって身につける?
これもきっとタイミング。
今は文字より、数字に興味があるのでしょう。
子供の、理解したぞ、分かったぞ、発見したぞ、ひらめいた!
そう言う時の嬉しそうな顔、最高にキラキラ。
学校に行ってなくても、うちの子達も、パーフェクトリーFineなのだ~!!
特に、パーフェクトじゃない辺りが、パーフェクトリーFineなのよね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
子どもは突然分かるんですね。
うちの子は最近漢字を書きたがってうるさく聞いてきますが、書けるようになったとき私にこう言ったんです。「お父さんやお母さんが字を書くのを見てとても不思議だと思ってた。ただの横線や縦線を引いているだけなのに突然文字になる。何でだろうと思っていた。」
ある日突然分かったと思ったとたん、次々と字を書き始めたんです。
分かった! と思うことが大事ですね。
学校は分かったと思う前に教えちゃうから面白いとは思えなくなるんだと思います。
Yay!うちの子と同じだ~。数年前にいきなり、「ママ数、数えるね~。」って1~100まで。いつ覚えたの?って感じよね。
それとうちも一人っ子なのに御菓子やおかずを均等に分けることに命がけ!!
文字だっていきなり読み始めたり、書き始めたり。
とうはんさんの言うとおり「分かった~!」が大切なんですね。
Mikanちゃんちの団子三兄弟はパーフェクトリーFineというか、スーパー!デューパー!よ。
ワイルドだし~。眼が輝いてるもん♪
とうはん。
息子さんの漢字もやっぱり、突然なんですね!
無理やり詰め込んでもダメですよね。
分かったとと思える機会がある事は大事ですね。
アンスクーラーのお子さんの話を聞くと
学校で教えてもらわなくても、ちゃんと分かる。大丈夫。と思うことができます。
すみちゃん。
息子君、文字も数字もいきなりだったんですね。
まだ読めない、まだ書けないなんて思っているのは親だけで、子供はちゃんと脳の引き出しに知識をしまっているのかも。で、ある日突然すべてが繋がって理解する。
自分のおやつなのに、均等に分けるの?面白い!
すみちゃんのコメント&記事読むと元気でる!ありがとう!
Mikan ちゃん、息子君も嬉しいと思うけど、Mikanちゃんも嬉しいね~^^
こういうの見ると、アンスクールっていいな~って思うね!なんというか、自分の家のガーデンで大切に育てている野菜やお花と一緒で、大切にしつつも自分の力で大きくなるのをそばでそっと見て、ある日ぐんぐん伸びたかと思うと花が咲いて実をつけている・・・みたいな、ね! いきなりスーパーで買ってきた野菜なんかじゃ、そういう感慨深さは味わえないものね。形や色はそろってきれいかもしれないけど・・・。
それにしてもどこのお家でも、食べ物の力ってモチベーションアップに効果的なのね(笑)。
chibimikanさん
わぁ、素敵な例え!
我が家も、家庭菜園、ガーデニング楽しんでいるので良く分かります。
食べ物はと~っても大事ですよ!
>どこのお家でも
と、言うことは!!!もしや!!!
chibimikan家でも食べ物でモチベーションUP?!
コメントを投稿