息子の伯父と従姉がやってきてプールに行こうと言う話になり、
近くの海浜公園に行った。
行くと、いもの子を洗うようで、人がいっぱい。
それでも子どもたちは大喜びで浅いプールから流れるプール、
波のプールと走り回って遊んでいた。
こういう時は若い男性がいるととても助かる。
ところが、このプールは30分に一回ほど全員プールから出て
5分間の休憩を取らないといけないらしい。
その時は係員が一斉に笛を吹いて、
全員にプールから出るように叫んでいる。驚いて、何で一斉に出ないといけないの。人それぞれ体調も違うから、
各自の意思で休めばいいじゃないかと妻に言ったところ、
「いいのよ、子どもが出たくないと言っても出ないといけなくなるから
強制的に休憩を取ってくれた方がいいの」と言った。
もう一度唖然として、「納得がいかない。これじゃまるで刑務所じゃないか」
と言ったが、笑って無視されてしまった。
(どうも妻は常日頃私のことを変人だと思っているらしい)
昼休みになると何と今度は30分間の休憩を取らされて、
みんな一斉に食事になったものだから、食堂も売店も長蛇の列になっていた。
バラバラにとればこんなに混まないのにとまた怒っていた。
みんなも文句は言っていたが、その間誰もプールに入ろうとしないのには
日本人らしいなと思うしかなかった。
写真ではプールに浮かぶボールの中に子どもが入って遊んでいる。
一人が歩くともう一人はごろごろ転がってしまうため見てる方がおかしかったが、
出てきて二人はとても楽しかったと言っていた。
私が子どもの写真を取っていたら、係員らしき人が近づいてきて、
「何で写真を取っているのですか」と聞いてきた。
それで「自分の子どもの写真を取っている」と言ったら、
「そうですか、それなら結構です」と言って去って行った。
私のことをロリコン痴漢と間違えやがったとむっとしてしまった。
公園としては整備されていて、きれいで安心できるが、
色々とああしろ、こうしろとうるさくて、いささか参ってしまった。
それでもみんなはまた月末にもう一度来たいと言っている。
そんなものなのかなと思ったが、私はもう来たくないと思ってしまった。
やっぱり写真で見たカナダやアメリカの大自然の方がいいな。
放射能がなければ日本の自然もいいけど。
9 件のコメント:
とうはんさん、
暑い中、お出かけおつかれさまでした。
とても気になったのですが、あのボール、子ども2人がどうやって中に入ったんですか?水が入らないようになっているんですよね?初めてみたもので、すごくすごく気になってしまいました^^
5分間の休憩は、私が子供の頃にも市営プールなどにはありましたけど、30分に1回とは落ち着かないですね。お昼休みを一緒に30分とるのはなぜでしょうね?私も「え?」っと思います。きっと息子のプリスクールのやり方に慣れてきているからそう思うのかもしれません。(おやつは子供の好きな時間に、キッチンに行き、その日のメニューで好きなものを選べるんですよ。)もしかしたら、文句を言った人が集まって改善要求したら、昼休み休憩がなくなるかも・・・。
ボールは子どもたちが入ってから送風機でふくらませて、ジッパーで閉めていました。水は入らないようになっているみたいですが、子どもは「少し入ってきていた」と言っていました。
5分の休憩は普通なんですか。みんなぼそぼそ文句を言っても、それを要求する人は変人のうちなんでしょう。日本では
いもを洗うような人、人、人。これは日本だな~っていう光景ですね。5分休憩とかありましたね、昔を思い出しました。でも昼休憩を一緒にとらなきゃいけないなんてほとんど迷惑な感じですよねぇ。カナダでは考えられないです。ボールの中に入るの初めて見ました。広い所で遊ばないと危険そうな気もしたのですが、結構大丈夫なんでしょうか?
日本だけの風景ですよね。でも日本人には当たり前なんです。
ボールで遊んでいるところはフェンスで囲っていて、その中に監視員が4,5人います。まあ、これも学校化社会の一つの現れなのかもしれませんね。
やっとPCが正常になりました。
う~ん、休み時間に売店で儲けようという意図でしょうか?とうはんさんと、そっくりな息子さんのお写真を撮っていて、間違えられたなんて、むかっ!ですね。それと、日本の暑さが伝わってきました。懐かしい。ボール、私だったら貧血で倒れてしまうかも。(あっ大人は入れないか?)
復活おめでとうございます。引越しは完了しましたか。お疲れ様です
最近そういう変な人が増えているのかもしれませんが、アメリカではどうですか。
ボール、大人と子どものペアもいましたから、入れないことはないと思います。私は入る気にはなりませんが。
湘南は昨日あたりから急に冷えてきました。
引越し無事終わりましたが、家の中はまだまだ
とうはんさん&ちびみかんさん
無事に引越し終了です。家の中は、片付いていません。そんな中、田舎から義理母が来たりと、あたふたしていました。
アメリカは性犯罪が多いので、写真はうるさいです。チルドレンズミュージアムなどでも、子供の写真を撮る場合は、親のサインが必要です。うちの子アジア人で珍しいので、子供のイベントでは、よく「写真撮ってもいいですか?」と聞かれます。本人がいつもNOと言ってます。
そうそう、ちびみかんさんブログ拝見いたしました。コメントが上手く残せないのですが、ちょくちょく伺いますね~。
どこの公営のプールでも、一斉休憩は、あるんだなぁと思いましたが、30分に1回はなんだか多すぎ、しかも、時々15分休憩も。
お昼の30分の休憩は、売店に長蛇の列。
休憩終了時には、ラジオ体操もやってました。
幼児(浅い)プールで、メガネかけたまま、子供と遊んでいたら、監視員の方に注意されてしまいました。
でも、子供たちは、大変楽しかったようで、行ったかいはありました。
ボールは、大人のカップルも入ってましたよ。
銀龍さん、お引越お疲れさまでした。
これから家の中の整理も大変ですね。
家も4月に引越して、家の中が、やっと落ち着いてきた感じです。
数年前市営プールに行った時にビックリしました。今はビックリする位の規則規則規則。
ピアスはダメ、日焼け止めもプールサイドへは持って行ってはダメ、髪留めもゴムだけ。
ヘアーピンはダメ。
30分に一回の休憩には驚きました。
私が子供の頃も、プールでは休憩時間がありましたが、確か1時間か2時間に一回。5分~10分の休憩だったと思います。
もしかしたら、数年前に女の子が市営プールの吸水口に吸い込まれた事故があったからかもしれませんね。
人が多いと、どこでどんな事故が起こっているのか分からないですし。
大きなボール楽しそうですね。
水の上を歩けるので、忍者と子供達が喜びそうです。私もやってみたい!
コメントを投稿