2014年4月22日火曜日

サマーヒルに向かう

息子が明後日成田からイギリスに一人で行く。一人旅は初めてで、正直私も不安だが、本人も不安が6割、期待4割と言っている。

昨年サマーヒルスクールに行き、その広さと自然の豊かさ、子どもたちのふるまいを親子で見た。そこでは授業があるが出席するかしないかは全く本人に任されている。だから自分が勉強したくなれば授業に出て教わるし、そうでなければ一日中遊んでいる。だからどの子も自ら自分の道の選択はすべて自分の意思によって行うという生き方を貫いていて、その振る舞いのすがすがしさに感銘した。

日本に戻ってきて、息子にどうすると聞いたとき、「おそらく」と答えたことに驚いて、何度か聞き直した。その後今に至るまで何度か確認したが、決心は揺るがない。

ビザの取得に悪戦苦闘したが、幸いスクールのスタッフや在校生のお父さんやお母さんに適切なアドバイスをいただき無事取得できた。

その後、彼はほとんど英語が話せないので簡易な電子辞書「Canon 電子辞書 WORDTANK IDP-610E」をアマゾンで買ってあげた。1800円だった。安い! 小学生の英語ならこんなもので十分だろう。

イギリスと日本のやり取りのためにiPod4を持たせることにした。そのiPodは以前私が使っていたやつで、古くなったのと、落としてガラスにひびを入れてしまったので新しいiPod5を買って、そのまま置いてあったものだ。

改めてiPod4を使ってみると今でも古くさくなってないし、軽くて薄いので持ち運びにはこっちのほうがいいかもしれない。

そのiPodに息子のメールアドレスやスカイプの設定をした。

他に息子がいれたいというゲームソフトを入れてあげた。
入れたのはご存知「太鼓の達人」と「脳力+支払技術検定」と「中学生 代数」の三つ。

能力+は 財布の小銭を増やさないように買い物するゲームで小学生級とかコンビニ店長級とか判定される。息子は高校生級か大学生級だった。

もう一つは私が探してきて入れた「中学生 代数」でタイトルは日本語なのに、なぜか1次方程式の質問が英語で表示され、答えは6つから選択する。最初は説明したが、やがて息子は夢中になってしばらく一人でやっていた。

妻は脳力+がおもしろいと息子から取り上げてやっていた。私は中学生がとても面白かった。

息子は飛行機の中が退屈で困るというので、座席についているモニターのゲームはやらないのと聞くと、それはあまりにつまらないという。そこで知恵の輪を買ってあげようかというと、知恵の輪って何んだと聞く。それでトイザらスまで行って見せてあげたら、ほしいというので買ってあげた。

今日はスクールに入学金と授業料を銀行から振り込んだ。約90万円だった。

よく一人で行く気になったねとか、よく手放す気になったねとか言われるが、子どもは遅かれ早かれ独り立ちするし、息子は小さい時から自主性や主体性を大事にしてきたので、結構どこでも自由に飛び出していく。

息子は一人息子なので、家にいる時はいつも一人で退屈そうにしている。だから兄弟が欲しいのかもしれない。

とにかく自ら選んだ道を一人で歩いていくことになる。ただし嫌になったらいつでもやめて日本に戻ってきてもいいよと言っているが、彼が大人になってそのままイギリスかどこか分からないが、異国の地を本拠地にして日本にはほとんど帰ってこなくなるかもしれないと覚悟をしている。